10月23日の稽古

本日は、本校を会場に「花巻南・不来方・盛岡南」「体育科・コース・学系」を持つ3校が合同の研修会を実施しました!
内容の詳細は割愛しますが、3人の講師の先生にスポーツについて様々な視点からご講演をいただきました!
その会場の設営のため、朝稽古はありませんでした!
講演の内容は別枠で紹介したいと思いますが、私自身とても勉強になりました(笑)

さて、今日の朝は、設営の前に「インボディー」での体組成測定でした・・・???
実は、本校には「体成分分析器=インボディー」なる機械があります(笑)
この機械は、お値段・・・1○○万円もする高価なものです!!!!!
トレーニングを始めて身体がどのように変化していくか、きっちりデータで示されます!
骨格筋の量だけで無く体脂肪の量や腹囲などまで測定されますので、言い訳無用の状況になります(笑)
今まではトレーニングがライトだったので、測定することをしませんでしたが・・・新チームについては、今後継続して測定していこうと思っています!
ちなみに、午後の稽古後、1月前のデータと照らし合わせて、分析評価をしました!
各家庭にも結果シートを持ち帰らせたので、保護者にも情報として行き届いています!

剣道の場合は筋力が結果に直結するわけではありませんが、日々のトレーニングや稽古の成果が「体組成のデータ」として見られるのは目標設定をより明確にすると思います!
これからは、2週間おきに測定していく予定です!
男子は、全国選抜予選までに「3kg〜5kg」程の増量を目標にします(笑)
女子は、同じく「○kg〜○kg」の減量を達成させたいです(怒)
(測定シートなどは、また別機会にアップしたいと思います)

さて、稽古ですが・・・私が「悪魔」と云われていた頃にはほど遠いですが、きっちり追い込みました!
「自信なげな試合態度」は、一言で言えば「稽古不足」です!
その解消は、やるしかありません!
他県の強豪がそうなように、「絶対勝つ」「私が一番稽古した」と云わんばかりの試合態度は、私達が想像できないほどの積み重ねの結果だと思います!
本校のみならず、本県の高校剣道の稽古は「大甘」なんだと思っています!
まずは、床を這いつくばりながらでも乗り越えていくべきことなのだと思います!

まずは懸かり稽古!Smile!盛南!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です