結成10周年記念行事「令和5年8月11日祝日」

当団10周年記念行事を実施しました。
その様子を掲載します。

記念大会

岩手県営武道館大道場

会場設営・準備

開会式

開会行事として、当団初心者の基本演武を行いました。その後コンディショニング講習会を実施し当団のケガ予防の取り組みを体験していただきました。

試合

各部門、1回戦をリーグ戦として、1チーム最低2試合ができるようにしました。予選リーグを突破し決勝トーナメントに進むのがひとつの目標となり白熱した試合が展開されました。

記念祝賀会

ホテルメトロポリタンニューウィング盛岡において、記念祝賀会を行いました。懐かしい顔ぶれもそろい、みんなでお祝いをしました。

レク(ボーリング大会)「7月16日(日)」

今日はレクリエーションとして「ボーリング大会」を行いました。
初企画です。

ボーリング予約特典として「パーティー会場無料」がありましたので、そちらで2月から今までの大会成績発表を行いました。

ケーキも用意して、みんなでケーキを食べ、おばあちゃん先生のお話を聞き、じゃんけん大会などワイワイと行いました。

ボーリングはちびっ子達は全員キッズレーン。大人と中学生男子のレーンのみガーターあり。大人も男子もガチで盛り上がっていました(笑)

楽しく行事を行うことができ、準備に協力してくれたお母さん達にも感謝。お礼のあいさつをして解散となりました。

楽しかったので次回(秋ごろ)も行う予定です。

 

新入団員募集中!!初心者歓迎です!
見学、いつでもお待ちしています。
練習日はカレンダーをごらんください。

奉仕活動「2月11日(土)」

今日は、奉仕活動として明日開催する大会の試合会場設営を行いました。

中学生のみなさんに手伝ってもらい、試合場やステージの準備を実施

自分たちが参加している大会は、事前にこういう準備をしているんだということを感じたと思います。

また、安全面に十分注意すること、無駄が出ないように丁寧にすること等も学ぶことができたことと思います。

このような日頃携わることがないような経験をする活動も行っています。

 

奉仕活動「2月6日(土)」

スポーツ少年団の活動のひとつとして、「奉仕活動」があります。

奉仕活動を通じて、社会に貢献し社会勉強をする目的です。

今回は、翌日開催される大会の会場設営の作業をおこないました。
(活動は中学生のみ)
自分達が出場する試合が、事前にこれだけの準備をして成り立っていることを知る機会となりました。

自分達のために準備をしてくれている人達がいることを理解してもらえたかと思います。
このことを通じて、子供達が成長してくれることを願います。

 

 

当団では入門生を募集中です。初心者歓迎です!
見学、いつでもお待ちしています。

 

 

焼肉大会「1月10日(日)」

大会にて賞状をもらったら「焼肉!」が子供達との約束です。

  • 10月の紫波地区少年防犯剣道大会では、3名が個人戦「第3位」
  • 12月の岩手町少年剣道交流大会では、小学生が団体戦で「準優勝」

と活躍しました。

個人戦の賞状は、それぞれ持ち帰れますが団体戦の賞状は団で保管することになります。
子供達の手元にも残るよう、大会賞状のコピーと当日の記念写真をラミネート加工して渡すようにしています。

shoujou2015

 

みんなでワイワイ行う行事は格別に楽しい様子。
まだ防具を着けたばかりの子供達、まだ防具を着けていない子供達も早く試合にでて活躍することが目標だそうです。

私たちは、子供達の頑張りを応援します。

8月20日(木)選手選考会開催

平成27年8月20日(木)に、9月の大会(盛岡地区・三陸沿岸)の選手決めを行う為、選手選考会を実施しました。

中学生は学校のテストの関係で先日実施。

今回は小学生の部、参加希望選手による総当たり戦で順位を出して選手を決定。

途中、礼法の指導、試合中断した時のやり方、反則など試合のあれこれを勉強しながら進めています。

奉仕活動「2月7日(土)」

スポーツ少年団活動の一環として奉仕活動を行います。

明日の剣道大会の会場設営をお手伝いさせていただきました。

剣道の試合が出来るのは、前もって会場の準備をしてくれる方々がいるから。
周りの支えがあって自分たちが試合ができるのだということを体験してもらえれば。という目的です。

子ども達に今すぐに理解してもらうのは難しいかもしれません。しかし、記憶に残りいずれ気づく時がきます。

試合に勝つ事だけではなく、このような体験の場を用意するのもスポーツ少年団としての活動の一部と考えています。

岩手町交流大会「第3位」報告会

岩手町交流剣道大会で「第3位」に入賞したことを記念しまして

本宮の焼肉チャレンジャーさんで、焼肉大会を開催しました。

大会賞状のコピーと当日の記念写真をラミネート加工したものを選手に手渡しました。

2015-01-11 20.18.10 (1024x576) 2015-01-11 20.18.19 (1024x576) 賞状コピー

焼肉チャレンジャーさんのお肉はとてもおいしい!

みんな、それぞれ楽しんでくれたようです。

また賞状をもらったら焼肉ね! 焼肉が目標です(笑)

大会準備(会場設営)をしました

明日の県下スポーツ少年団剣道大会の会場設営を行いました。

剣道大会を開催するために準備をする裏方の仕事を体験することが目的です。スポーツ少年団の地域に貢献する活動の一環です。中学生を対象として指導者2名も参加しての活動でした。

子供達にはこの経験から、準備や片付けをしてくれる方々への感謝の気持ちを養って欲しいと思います。

大会準備1 大会準備2 大会準備3