Q&A

よくある質問をQ&A集にまとめました。
その他、ご質問があれば、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

No.質問回答
1初心者です。剣道着や袴、剣道具(防具)はすぐに用意しなければなりませんか?最初は、運動着等で結構です。竹刀を使います。竹刀は道場で販売します。それ以外は、上達の度合いで徐々に準備していただきます。詳細は必要な用具についてのページをご覧ください。
2剣道具とか高いのではないですか。剣道の場合は、剣道具を購入する費用で数万円かかってしまいますが、3年以上使い続ける事ができることを考えれば、月額数千円程です。その他の費用として剣道教室の月謝や、消耗品として竹刀の購入等ありますが、トータルで考えると他のスポーツとほとんど変わりません。剣道の方が安い事もあります。
3竹刀や木刀等、剣道の道具はどこで売ってますか?道場で販売しています。
4剣道着、袴はどのくらいのサイズが良いでしょうか?道場で試着してサイズ合わせしながら確認します。お子さんの成長を見越して少し大きめにするとかその場で相談しながらサイズあわせを行います。
5仙北地区以外に住んでいます。仙北地区以外でも入門できますか。通える範囲であれば、特に制限はありません。当団には、仙北地区以外の団員もたくさんおります。
6週末しか通えません。ご都合に合わせていただいても構いません。土曜日・日曜日だけといったように練習参加できる曜日を選んでいる団員もおります。
7父母会で親が忙しくなるのではないですか?お金の管理等保護者さんに行っていただかなければいけない事はありますが、当団ではあまり保護者のみなさんへのご負担とならないよう考慮したいと思っております。多少ご協力いただく必要は出てきますが、行過ぎないよう配慮します。
なお、当団の保護者さんはみなさんアットホームな雰囲気です。ご安心ください!