普通科生は、先週の金曜日から関西方面に修学旅行でした!
体育科生は沖縄でマリン実習!体育コース生は沖縄に修学旅行でした!
私は体育の学科長なので、もちろん沖縄行きでした(笑)
体育科生に帯同し、実習を見守っていました!
さて、この実習が沖縄でやることには、色々な意味があります!
それは・・・『平和教育』です!
本日は、朝から糸満市の摩文仁の丘にある「平和祈念公園」に行きました。
岩手県の慰霊塔から平和の礎、そして沖縄県平和祈念資料館とまわりました。
まずは、献花し手を合わせて参りました。
そして、ひめゆりの塔へ行き手を合わせてきました。
私個人としては、先祖を大切に!仏壇やお墓を大切に!と教育されて生きてきましたので、毎年、生徒達とは別に1人で手を合わせます。
今年も涙がにじみました。・・・理由ははっきり言えませんが、毎回、涙が出ます。
今の私達が在ることや剣道を出来ることなど全てにおいて、その大きすぎる犠牲の上にあることだと承知しているからだと思います。
極端なことを言えば、そのような場所で様々な気持ちを持てない者が、インターハイに行ってなんの価値があるのだろうかと思っています。
追い詰められた住民が身を投げた崖を前にはしゃいでいる高校生などを見ると、心底怒りがわきます。
本校生もひめゆりの塔目前の横断歩道で待っている際、後ろにあるお土産Tシャツに気を取られている姿を見たら、本気で殴り倒したくなりました。
その中に、剣道部員もいましたが、既に剣道をする資格など皆無であると感じました。
観光地ではないその場所をなんだと思っているのかと考えれば考えるほど、怒りだけがこみ上げます。
今年も平和教育の場でやり場のない怒りを持ち、沖縄を離れました。
平和ボケした日本人は、今一度、様々な事を気づくべきだと思います。
修学旅行で大型遊戯施設に行っている暇があったら、歴史と平和教育に時間を割くべきだと思います。
明日から、日常が再開されますが、物事をよく考えて行動できる生徒を育てたいと心から思いました。
これでいいのか?Smile!盛南!