稽古日誌「3月20日(日)」卒団式

今日は卒団式を行いました。
幼児から高校生までを対象としている団ですので、学校の卒業よりも長い期間在籍することもあります。前年はじめての卒団生を送り、2度目の卒団生を送る行事です。8年間、6年間を共にしてくれた2名の卒団でした。
新型コロナの影響で人が集まる機会が敬遠される社会事情ですが、どうしても卒団式は盛大に行いたい。同じ団に所属する子供たちが同じ思いを共有できる時間を作ることができれば。そのような想いで開催されました。

まずは卒団生紹介・・・・年齢層が幅広いので、実際に顔を合わせるのが今日はじめてという生徒もいます。先輩を知ってもらうことから始めました。

卒団生元立ちの打ち込み稽古。初心者の子供達から上級者まで、先輩の胸を借りて打ち込み稽古をしました。全員が先輩と剣を交えることが目的です。交剣知愛の精神です。

現団員が先輩に挑戦する機会も設けました。
卒団する先輩に自分の成長を感じてもらう機会です。しかし先輩も負けられません!半年以上稽古をしていないハンディをものともせず、先輩の貫禄を見せつけます。激しくも楽しい時間を共有できました。

稽古後に、卒団証書と記念品の授与。花束贈呈。現団員を代表して団長から贈る言葉、卒団生から現団員への激励の言葉。卒団生から指導者の先生方への感謝の花束贈呈と感動のフィナーレ。

それぞれが感慨深い思い出の会となりました。

解散後、1級審査対策練習も実施しました。

今日も元気いっぱい練習できました!
新入団員募集中。見学・体験可能。お待ちしてます。
くわしくは⇒こちらをご覧ください